梨状筋の過剰緊張とは?ぎっくり腰や坐骨神経痛の原因にも!整体で改善しよう!
2024/01/22
梨状筋の過剰緊張という言葉を聞いたことがありますか?この筋肉はお尻の中央に位置し、身体を立ち上げたり歩いたりする際に重要な役割を果たしていますが、ストレスや運動不足などで緊張しすぎると、ぎっくり腰や坐骨神経痛の原因となることがあります。しかし、整体による適切な施術を受けることで、梨状筋の過剰緊張を和らげ、身体の調子を整えることができます。今回は、そんな梨状筋の過剰緊張についてご紹介します。
目次
梨状筋の過剰緊張とは?ぎっくり腰や坐骨神経痛の原因にも!整体で改善しよう!
私たちの体は、筋肉や骨格などがきちんとバランスを保っていることで、正常な動きをすることができます。しかし、それらのバランスが崩れることで、身体の不調が引き起こされることがあります。そのなかでも、梨状筋の過剰緊張がぎっくり腰や坐骨神経痛を引き起こすことがあります。 梨状筋とは、お尻の筋肉のひとつで、大腿骨の外側から仙骨や尾骨にかけて走っています。身体を支える役割があるほか、足を上げる動きをする際にも必要とされる筋肉です。しかし、梨状筋が過剰に緊張することで、ぎっくり腰や坐骨神経痛を引き起こすことがあります。 ぎっくり腰や坐骨神経痛とは、腰周りやお尻、太ももなどに痛みを感じる症状です。梨状筋が過剰に緊張することで、その筋肉に圧迫がかかり、痛みを引き起こすことがあります。また、梨状筋の異常な緊張が引き起こすバランスの崩れが原因で、ぎっくり腰や坐骨神経痛を発症することもあります。 整体で梨状筋の緊張緩和を行うことで、ぎっくり腰や坐骨神経痛の症状を改善することができます。整体師は、患者の痛みや不調の状況をしっかりと把握し、適切な施術方法を提供していくことが重要です。梨状筋の緊張を緩和する施術のために、整体師は、ストレッチやマッサージ、鍼灸などの手技を使い、緊張をほぐしていきます。 整体施術を受けることで、身体の不調を改善することができます。特に、梨状筋の緊張が原因で引き起こされるぎっくり腰や坐骨神経痛は、早期の施術が必要です。整体師としっかりとコミュニケーションを取り、適切な施術を受けることで、健康な身体を手に入れましょう。